マグロの晩餐

 

今日は午前中はw先生の捜査法の授業。同意(consent)に基づく捜査に関して、ミランダ告知との比較など

 

。日本の議論がどうであったかは忘れてしまったが、少なくともこのような細かい議論はしていなかったような気がする。アメリカの最高裁判決は各裁判官の激論が生々しく展開されていて格調の高さとプライドを感じる。日本人の裁判官はこういうノリで判決は書けないよなー。

午後はいわゆるLGBTのシンポに参加。全く内容が分からない。どうやらトランプはよくないといっているようだがそんなことはトランプの写真を出している時点で分かるわけで。ヒアリングに自信を無くしてしまった。お土産で出たコーラをもらってとぼとぼと帰宅する。

今日の夕食はごちそうである。近くの中華街で買った冷凍マグロを解凍して切って、まぐろごはんの出来上がり。当たり前だけどマグロはマグロ。食べ終わったら日本の起案に着手しなければ。

f:id:tomekichi-go-go:20161004142732j:plain