道でおばあさんをひろう

先日大学の前の交差点

 

を空いていたら車いすのおばあさんに手招きをされた。なんだろうと思って近寄ると「郵便局に行くから車いすを押してほしい」と。いいですよーってことで近くの郵便局まで、と思ったら私書箱が分らないとかで20分くらい時間がかかる。「あのーそろそろ僕授業なんですけど」といったところ、もといた交差点に連れて行けというので連れて行った。「ここまででいい」というのでおばあさんを交差点においていく。悪いことはしていないけど罪悪感を感じるのはなぜだろう。あのばあさんは家からずっと誰かに押してきてもらってきたのだろうか?f:id:tomekichi-go-go:20161014055726j:plain