2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプさんの発想って

自分の過去の性的問題を取り上げられたからということでヒラリーの旦那さんのクリントン前大統領のセクハラ被害にあったって人を連れてくるって。。なにがどうすればそうなるのだ? これでヒラリーになにかあったらトランプさんが大統領になっちゃうわけです…

訃報

バークレーにキャンパスビジットに来ていた若者の訃報が届いた。一回食事をしただけだったが,明るく気持ちのいい奴だった。人間気が合うかどうかなんて言うのは少し話をすればわかるもので,日本に婚約者がいるということだったから「早く結婚すれば」など…

冷蔵庫からの酸っぱい臭い・・

冷蔵庫を開けたとたん、酸っっぱい臭いが鼻についた。開けたとたん「あーこれはあかん臭いだわー」と思った。とにかく酸っぱい。。何が腐っているのかなとリンゴを触るとぷにょぷにょするので捨てた。。それでもまだ酸っぱい。強烈に。。。。ベーコンも捨て…

道でおばあさんをひろう

先日大学の前の交差点 を空いていたら車いすのおばあさんに手招きをされた。なんだろうと思って近寄ると「郵便局に行くから車いすを押してほしい」と。いいですよーってことで近くの郵便局まで、と思ったら私書箱が分らないとかで20分くらい時間がかかる。…

エルセリートの映画館

仕事に疲れたので週末に近くの映画館に行って、the birth of a nationを観た。1000円でほとんど映画館一人占め。テーブルもあるし。苦しゅうない。 さて映画はアメリカの奴隷時代のナットターナーの乱である。当時の黒人奴隷の迫害が生々しく、子どもに…

アメリカのウナギ

今日は死刑クリニックで陪審員コンサルタントの講義、アンケート用紙から、「そいつが何者であるか知れ」と。細かい情報から様々な情報を分析する内容で非常に興味深かった。 日弁連からお仕事をいただく。翻訳の仕事である。人権大会には何も貢献できなかっ…

寄付をしない日本人

日本とは違いアメリカでは慈善団体や政治団体への寄付が非常に盛んである。この理由について上司に聞いてみたところ、「チップ文化があって人にものをあげるっていうのが普通だからじゃないの?日本人はあまりあげるっていうことをしないよね」という回答だ…

いわゆるfund raising party

勤務先のNGOの主催するFUND RAISING PARTYに行ってきました。サンフランシスコ中心街のおそらくうん億円するであろう豪邸でのイベント。まごうことなきセレブが大集合で歌や踊りで死刑廃止法案への献金を呼びかける。バージングループの総帥のチャールズブロ…

マグロの晩餐

今日は午前中はw先生の捜査法の授業。同意(consent)に基づく捜査に関して、ミランダ告知との比較など 。日本の議論がどうであったかは忘れてしまったが、少なくともこのような細かい議論はしていなかったような気がする。アメリカの最高裁判決は各裁判官の…

ボランティア祭り

先週の土曜日はサンフランシスコの大聖堂で行われたボランティア団体共同説明会に参加した。正直趣旨がいまいちはっきりしなかったが、要するに関係ボランティア団体が集まって自分たちの活動を宣伝したり、推進する法案の説明をする、ということらしい。留…

ナマズは食べられる(というかおいしい)

こっちに来てから日本人の夫婦が一時期居候していたんですけど、そのときに奥様が「火鍋」でナマズを食わせてくれました。こっちではcatfishっていうんだけどこれが激うま!唐辛子で臭みをぬいているみたいだけどフグの白身がたくさんあるみたいな感じ。こう…

ごはんのほかに

せっかくだからこの際、何枚か写真をのっけておこう。留吉の得意料理は、牛肉の丸焼きである。「ステーキ」とも言えるが、さすがにこれをステーキと呼ぶのは料理人に失礼だろう。日本の牛肉は焼いただけでうまいのに、こっちだとうまく焼けないのは電気で焼…

バークレーでの一人飯

バークレーに来てから早いもので約2か月ほどたった。留吉はあまり食事に気を使わないのだが、来る前は「いっちょう料理でも覚えるか!」と考えたりもした。が、結局、いろいろやることが多くて料理まで気が回らない。というわけで食事はもっぱらカルフォル…